女使用人

「エマ」とか「黒執事」とかのテレビシリーズでメイド考証されている村上リコ氏の御本を思わず衝動買いしました。

図説 英国メイドの日常 (ふくろうの本/世界の文化)

図説 英国メイドの日常 (ふくろうの本/世界の文化)

一番ツボなのは、掃除の時に旦那様の大切にされている彫像を壊したり、階段からすっ転んで運んでたお皿を粉々にしてしまったりが描かれたポストカードが紹介されていること。
いやあ、ドジっ娘メイドって実在したんだなぁと。
ものを壊したメイドは、当然、弁償させられるわけです。でも、事前の断りなしに給料から差っ引くのは違法だったのに、平気で無視されて差し引かれるのが普通だったとかで。
三次元のドジっ娘メイドって、萌えだけじゃあすまないようです。

まあ、当時の図版とかいっぱい載ってますので、眺めるだけでもニヨニヨできるのですが、リアルな彼女たちの日常に思いをはせてはいかがでしょうか?