手書重視

最近はmixiぐらいでしか接点のない知人が、今、就職活動してるんですが、日記に手書きで履歴書を書くという話を載せていました。

そう言えば、自分自身、しばらく履歴書を書く機会がなかったので、書き方を忘れてたんですが、未だに手書き重視みたいなんですね。
いや、何でしょう。SF大会時刊新聞が、未だに手書き+リソグラフで作られてるのと同じくらいショックを受けました。(おいおい、何年か前に連れ合いが転職した際に、近所のコープさんの文房具売り場で履歴書買ったやろ>自分)

ここ、十何年ぐらい、仕事で手書きで文書作ることはほとんどなくて、ホワイトボードに板書したり、メモ書きする程度なんですが、やっぱり人を取るときは、手書きでイロイロと判断するんでしょうかね。
ノートに自分で書いた文字も後から読めなくて、「おーい、何を書いたんだ?!>自分」とつっこみたくなるような悪筆なので、履歴書書くのは大変だろうなあ。



で、気になって調べてみました。

http://news.livedoor.com/article/detail/3356014/

履歴書は手書きでないと採用されない!?

(略)
今現在では「こっちだ!」という正解がないんです。

(略)

●綺麗な文字での履歴書は読みやすくてすぐに相手のことが理解できると考える人。


●履歴書というのは汚くても自分の手でしっかりと書き上げるものだと考える人。


この2つの価値観の間で揺れている状態にあると言えます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224632887

履歴書、手書きですか?Yahoo!知恵袋

(略)
パソコン作成の履歴書は可能が不可か。

一部上場企業の人事担当者へのアンケートでは殆どの担当者の回答として「可能」でした。

(略)
しかし、ごく少数手書き派の担当者も居ましたね。
古い世代の担当者やアナログな担当者ですと印象が悪くなる可能性は無きにしもあらずです。

http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/qa/001/

Q履歴書は絶対手書きじゃなきゃダメ?

Aパソコンで作っても全然OK!
(略)
A手書きである必要はありません
(略)
A応募時はデータ、面接時は直筆で!

http://www.hapilabo.com/career/post_146.html

履歴書・手書きのすすめ

履歴書は、応募先企業から特に指定がない場合は、手書きで書くようにしたほうが無難です。
昔ながらの慣習として、履歴書は手書き、職務経歴書・自己PR文などはワープロ入力というのが一般的となっています。
そうしておけば、直筆とワープロ入力の両方を、人事担当者が書類選考で確認できることになります。


うわあああ、グーグル先生!ぶれぶれぶれぶれぶれまくってるう!自分がその立場だったら、絶対迷うよなあ。
(就活の指南本がなくならないワケだ)

と言うことで、こう言うご時世ですが、我が友の就職が決まることを祈っております。