帝国金融

はてぶ(ナニ金は必読だと思うよ - finalventの日記)の補足です。

確か、1991年頃の話。関東地方のSF大会のスタッフのミーティングに顔を出したことがありました。最終的にはいろいろあって、お手伝いはできなかったんですが…
ミーティングの終わった後に、例によって四方山話をしました。
業界人っぽい人もおられて、当時企画してたプロジェクトの話をしてきました。何でも、日本のマンガを海外に紹介したいので、ネタ出しをして欲しいとのこと。

なので、自分は、ナニワ金融道を推したのですが、もう露骨に嫌そうな顔をされて、却下されちゃいました。どうも、その人の期待するような作品じゃあなかったようなので…
その席で、どんな作品名が出てきたのか、もう忘れちゃったし、その企画がどうなったのかも聞きそびれたんですけどね。

当時、中村正三郎の電脳騒乱節で「パチパチパチ、つまんでますな」のフレーズで、ナニワ金融道をフィーチャーしていたので、オタク的なウケは取れると思ったのですが、関東と関西のSFファンの気質なのか、どうもハズしてしまったのかも知れません。
(いや、でもね。オタ臭いマンガだけが日本マンガじゃないんですよね。日本マンガ界の土壌の豊饒さを示す意味で、ナニ金を世界に紹介するのは、意義があると思うんですけど。マジに)