江角マキコさんの保険料未納付問題の続き

先日の下記の話題についての続報です。

窓際会社員の逃避先: 江角マキコ、年金未加入だったぁ?

すごい神妙な表情で、釈明しているのが、報道されていました。
彼女の事務所の税理士さんの作成する確定申告書に、社会保険料控除の金額が計上されているため、てっきり自分は払ってるものだと認識していたとのこと。実際は、実業団を辞めてモデルに転進したとき、個人事業主になったため、厚生年金から抜けたそうですが、国民年金に加入する手続きがされてなかったようでして。
当然、払ってもいないものを控除していたことになるため、さっそく、さかのぼって修正申告されるようです。

(彼女の発言を信用する限り)嘘を書いた税理士も悪いし、チェックできなかった本人も悪いと言うことになるのでしょうか?

(思い込みによるチェック漏れは、自分でも犯すことがあるので、もって他山の石としなくてはならないのはわかるのですが…)


なお、社会保険庁年金Q&Aには、以下のような項目があります。

Q541
<問>国民年金加入の届書が送られてきたのですが、なぜでしょうか。
<答>
基礎年金番号を平成9年1月から実施し、これを活用することにより公的年金制度への加入の状況がわかるようになりました。このため、あなたの場合のように、あなたやあなたの配偶者が転職したことや退職したことに伴って国民年金の種別変更などの届出が必要となっていながら、届出がまだ出されていないと思われる方には、勧奨状によりお知らせを行うこととしました。
つきましては、送付された届書に必要事項を記入のうえ、お住まいの市区町村の国民年金担当窓口で加入の届出を行ってください。
なお、届出がされませんと、年金を受けとるための期間が足りなくなって年金が受けとれなくなったり、受けとる年金額が少なくなったりします。また、病気やケガにより障害となった場合などの保障も受けられなくなりますので、あなたの将来の年金権を確保するためにも届出を行ってください。

年金についてステータスの変更手続きが必要なときは、書類が送られてくるみたいなんですが、江角さんのトコには送られてきてたのかどうか…

ココログからのインポート 2008-11-16)