FRESCAって何?

3月26日の8時34分西神中央発の神戸市営地下鉄の車内で、ちょっといやあな光景を見ました。
中学生くらいの健康そうに日焼けした男の子たちが、優先座席に座って、携帯電話でメールしてるのです。

電車の車内での携帯電話使用については、是非を問う声があるのは承知の上ですが…

本来は、お年寄りや妊婦さんや身体の不自由な人たちが座るべき席を占有して、携帯の電源を落とせと注意書きが貼ってある側で、いけしゃーしゃーと携帯でメールをしてるのは、何だかなあと思いました。

彼らは、総合運動公園駅で降りていきました。
彼らの着ている上っ張りには、「FRESCA」と書かれているのが、読み取れたので、後で、それが何か調べたところ、兵庫県内のユースのサッカーのクラブの名前でした。

私は、あまりサッカーのことは知らないんですが、ユースのサッカーの指導ってのは、グランドだけの強さを追求するだけでオッケーなのでしょうか?グランドの外でのよき市民としてのマナーを守ることってのは、教えないんでしょうか?
文字通り、チームの名前しょってる状態で、リアル厨とでも言うしかない行動をするなんて、チームの看板に泥塗ってるのと、同じではないかと。

ただ、そう言う憤りを覚えながらも、その場で彼らにイエローカードを渡せなかった自分にも腹が立ってきました。
犬だって、粗相したその場で注意しないと、なぜ、自分が叱られてるのか、理解できないそうです。たぶん、彼らも、その場で何か言わないと、絶対、態度変えるようなことはないだろうなあ…(もっとも、優先座席に座っていても、見た目は健康そのものだったので、逆ギレされたら、生命の危険もあるかなと、怯んだと言うのが、正直なところなんですけれど)

言いたいことがあるなら、直接言うのが、正しいオトナの態度かも知れませんが、私は悪いオトナなので、彼らが厨房として、順調に成長して、とんでもない不祥事を起こして、チームにダメージを与えるところを、意地悪く見守りたいと思います。
他人に指摘されてわかるよりも、自ら、気づくことが大切なのですから。

ココログからのインポート 2008-11-16)