懐古音楽

その昔、錦城薫と言う歌手がいて、Mig-CON'88に行く途中に泊った上野のカプセルホテルのテレビで、彼女の歌う「赤い華」のPVを見た記憶があるので、昭和の末期から平成の頭にかけての時代だったんだろう。
彼女の出したアルバムは2枚きり。しかも、レコード会社はなくなって、当然、廃盤になってる。

ボクは、奇跡的にCD2枚とも持っていて、携帯のレコーダに入れ、けっこうなヘビーローテーションで聞いてたりする。たぶん、今のこの瞬間、この曲を聴いてるのは、世界に3人もいないだろうなんて、さびしい気分になりながら。



…と自意識過剰なこと思ってたら、やっぱりネットは広大なのですね。ゆうつべにアップされた奇特な方がいらっしゃったようです。(それでも、今年の2月にアップされて2ヶ月ほどたつのに、再生回数が300程度ってのは、1日数回しか再生されてないってことで、彼女の曲を聴こうなんて人は、この世界にそんなにいないんでしょうね)


彼女の消息をぐぐってみても、どれも伝聞調でさだかではありませんでした。
(お亡くなりになったと言う話もあるのですが…)
まあ、人にはいろいろな事情があるのだろうから、こう言うのはそっとしておいたほうがよいのかも知れません。