物持ちが良すぎるにもホドがある

板宿駅近くのT学園の体育大会でのこと。
万国旗の片隅にポツンとアレがありました。

flag.JPG

カマとハンマーなんて久々に見たんですが、歴史的経緯とかを無視して、純粋に意匠として見た場合、この旗のデザインは、それほど悪くないと思うわけです。
そう思うのは、ボクだけではないみたいで、アメコミの中には、こう言うシリーズもあるようです。
タワリシチ!ハラショー!USSRは21世紀になっても永遠にフメツなのです!!
(United Republics Of The Red Starなんだそうですけど)

昭和30年代とか1970年代の回顧ブームのように、レトロフューチャー的な観点で、地上から消えたあの国のブームが来ると思いますよ。きっと。(ンなこたあないだろう>自分)

ココログからのインポート 2008-11-16)